iOSアプリからWordPressに投稿する

2013年6月11日

夜中にWWDCを見ていたので眠いです。
MacBook Air以外は全て秋のリリースらしいですね。Air買う予定ないんだよなぁ…。
iOS7はものすごく楽しみなんですが、そういえばWordPressをスマホアプリで書いたことがないのに気が付いたので、今日はアプリを使ってみようと思います。

WordPress for iOS

WordPress for iOS (英語サイト)

WordPress ブログやサイトを iOS デバイスから管理するのは簡単です。WordPress for iOS アプリを使えばコメントの管理、投稿や固定ページの作成・編集、画像や動画の追加が楽にできます。WordPress.com レンタルブログ、またはバージョン 2.9.2 以降のインストール型 WordPress ブログに対応しています。


WordPress関連アプリはいくつかあるようですが、全く使ったことがないのでとりあえず公式のものから…。
過去にiPhoneのSafariからWordPressの管理画面に入ったことはありますが(adminでログインしようとする攻撃者になりすましたとき)、使えないわけじゃないけどいろいろ操作し辛かったです。PCのブラウザで見たときと同じ画面がそのまま小さくなって表示されるだけなので。
現在のバージョンは3.6だそうです。

ちなみに、これからインストールしてみるサトの端末はiPhone4S、OSはiOS6.1.3です。

App Storeからインストールする

App Storeで「WordPress」と検索すれば1番最初に出てきます。アプリは無料。

アプリを起動する

起動するとようこそ画面になるので「ログイン」ボタンをタップ。

ユーザー名とパスワード、サイトURLを入力します。
Basic認証を設定している場合はここでIDとパスワードも聞かれます。

ログイン成功!

ログイン後に表示されるのは記事の一覧画面。

記事タイトルをタップすれば編集ができます。

新規投稿する

新規投稿をしてみましょう。
投稿一覧の右上の「+」ボタンから新規投稿画面に移ります。

メールを作成するときみたいな画面です。上から順番にタイトル、タグ、カテゴリ、本文。
本文の入力画面はこんな感じ。ブラウザ版と機能は変わらないですね。strongタグとかlinkタグなどのボタンが表示されています。

公開状態の設定は、下書きか公開か、すぐに公開か予約投稿か、などの設定。
目のマークのボタンでプレビューします。

「公開」ボタンを押せば完了です。投稿一覧に今公開した記事が表示されます。

PCからも確認してみましたが、問題なく表示されてました。

その他の機能

サイドバー?には他にも設定できる項目がありました。

  • ページ
    固定ページを編集。
  • コメント
    コメントの管理。
  • 統計情報
    アクセス解析には「Jetpack」という別のアプリが必要になるようです。
  • サイトを表示
    サイトのプレビュー。
  • 管理画面表示
    WEBブラウザと同じ管理画面を表示します。見辛いですが、詳細設定をしたければこっちで。
さらにその下にも「設定」という青いボタンがありますね。ここからWordPressサイトを複数登録することができます。

「ブログを追加」というボタンです。ここから追加するサイトのURLやユーザー名、パスワードを登録します。
登録が完了するとサイドバー部分に両方のブログ名が表示され、1タップでサイトを切り替えることができるのでとても便利。

クラッシュすることもあるかも

サトの環境だけかもしれませんが一応事実をお伝えすると、ブログを追加するときにクラッシュしました。
サイトURL欄に「http://」から入力するとアプリが落ちる。何度やっても。
「http://」を省いて「www」から書いたら問題なくいけました。
もし同じ状態に陥ってる方がいたら上記を試してみてください!


——————–

そのうち他のWordPressアプリも検証してみます。オススメがあったら是非教えてください(*・ω・)