サポートセンターから障害連絡がきました

2013年4月3日

やっと雨止みましたねこんばんは!
今日は更新する予定じゃなかったんですが、ネタ?ができたので書いてみます。
トップ画像の手抜き度のやばいことやばいこと。

今日、SaaSesサポートセンターから障害連絡のメールが届きました。

Date: Wed, 3 Apr 2013 14:20:11 +0900

【件名】【重要】障害発生および復旧完了のお知らせ (4/3)
【内容】
いつもご利用いただきありがとうございます。
SaaSesサポートセンターです。

ご利用いただいておりますサービスにおきまして、下記障害が
発生しておりました。
なお、本件につきましては復旧を完了しております。

■発生日時
 2013年4月3日(水) 10時32分
■復旧日時
 2013年4月3日(水) 10時40分
■内容
 ハードウェア障害
■対象サービス
 OsukiniサーバーAir
■お客様への影響
 サービス利用不可

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今後ともSaaSesサービスをよろしくお願いいたします。


メール受信と同時にサポートサイトにも障害情報の記事が。
SaaSesサポートセンター » 障害発生のお知らせ (OsukiniサーバーAir 4/3発生)※復旧済み

障害の対象はAirの一部ということで、このメールを受け取った方はごくわずかですが、たまたまその少人数の中にサトも入っちゃってました。

いよいよ自分での確認方法も覚えなければいけない時がきたか…。
サーバーのログってどうやって確認するの先生!

サーバーのシステムログを確認する

$ su
Password:
# vi /var/log/messages
システムに関するログは、「/var/log/」の中のmessagesというファイルに記録されています。
出てきた数十行のログの中にこんな部分が。
Mar 31 04:35:16 svname rsyslogd: [origin software="rsyslogd" swVersion="5.8.10" x
-pid="11470" x-info="http://www.rsyslog.com"] rsyslogd was HUPed
Apr  3 19:41:57 svname kernel: imklog 5.8.10, log source = /proc/kmsg started.
Apr  3 19:41:57 svname rsyslogd: [origin software="rsyslogd" swVersion="5.8.10" x
-pid="808" x-info="http://www.rsyslog.com"] start
3月31日の「HUPed(ハングアップした)」もあまりよろしくないログだけど(気付かなかったし週明けも普通に使えてた)それはちょっとおいといて…
4月3日に「/proc/kmsg started.」とあります。でもstoppedはありません。
終了ログがないのに起動ログだけあるということは、サーバーの電源が突然切れたということになります。
ダウンしている最中はログすら取れないので、復旧するまでは何も見れないのですが。

ほかにも「/var/log/」の中にはいくつかログファイルがあります。
secureというログファイルには、私が公開鍵認証で出たり入ったりしているアクセスログが残っていました(SFTP接続頑張ってた時だな笑)。

ところでサーバーの時計が未来時刻になってるんですけど(゚m゚*)プッ
今度直してみよう。