WordPressインストール事前準備1. Apacheの設定

2013年2月12日

おばんでございますサトです。

先週OsukiniサーバーAirを契約し、まずはセキュリティ対策を行いました。
他にもまだいろいろなセキュリティ対策があったり、サーバー最適化のための不要サービスの削除などあると思いますが、とりあえず先に進みましょう!

WordPressをインストールする前の準備として、ApacheやPHP、MySQLの設定が必要です。
まずはApacheから…

OsukiniサーバーAirでWordPress!目次

1. 会員登録と申し込み
2. サーバーに接続する
3. セキュリティ対策1. ssh接続のポート番号を変更する
4. セキュリティ対策2. 公開鍵認証でssh接続をする
5. WordPressインストール事前準備1. Apacheの設定
6. WordPressインストール事前準備2. PHPとMySQLの設定
7. 独自ドメインを設定する
8. WordPressをインストールする
9. WordPressの基本設定をする

Apache(httpd)の設定

Apacheという言葉、WEBに関わるときにちょいちょい聞く言葉~くらいにしか思っていなかったんですが、WEBサーバーソフトウェアなんですね。信頼性が高い上にオープンソースなので圧倒的なシェアを誇る。ほぅ。
参照: Apache HTTP Server – Wikipedia

Apacheってインディアン部族の名前なんですね。Apacheのロゴの羽はインディアンの飾り?
あとアメリカ軍のヘリの写真もたくさん出てきました。
余談でしたねハイごめんなさい。

OsukiniサーバーAirには、初期状態からすでにApacheがインストールされています。
IPアドレスをブラウザのURL欄に入力してみると、下記のようなテストページが表示されました。Apacheが問題なく起動しているということですね。


ではちょこちょこと設定変更を。
「/etc/httpd/conf/」ディレクトリの中のhttpd.confファイルを編集します。
中身がかなり多いファイルなので、念のため編集前にオリジナルのファイルをコピーして控えておくといいかも。
# cp /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf.orig

ServerTokensを変更する


http://IPアドレス/test.htmlなど、適当にエラーページを表示させると、下のようになっています。


ApacheのバージョンやらOSやらが思いっきり表示されているので、これを消したい。
# vi /etc/httpd/conf/httpd.conf
viエディタを起動して、42行目のServerTokensの記述を変更します。デフォルトでは下記のようになっていました。
ServerTokens OS
aキーでインサートモードに切り替え、OSの部分を変更します。
ServerTokens ProductOnly
表示が消えるとこんな感じ。


ServerNameを設定する

(2)ServerNameの設定⇒サーバーのIPアドレスや取得したドメイン名を記載。ドメインないので私はIP
273行目に、コメントアウトされている記述がありました。
#ServerName www.example.com:80
#印を外し、サーバーのIPアドレスや取得したドメインを記述します。
私はドメインがないのでIPアドレス(ノ△・。)
ServerName xxx.xxx.xxx.xxx:80
これを登録しないでコメントアウトしている間は、再起動するときにこんな注意書きが出ます。
httpd: Could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using xxx.xxx.xxx.xxx for ServerName
Apache自体は動作しているけど、なるべく定義したほうがよさそう。

ServerSignatureをOFFにする

先ほどのエラーページで、サーバー情報を全部消してしまいましょう!
524行目の「ServerSignature」をOnからOffにします。
ServerSignature Off
上手くいけばこんなふうに消えるはず。


設定変更を反映させる

修正が終わったらいつも通り保存&終了。
再起動前に、ファイルの記述にエラーがないか文法チェックをすることができるみたい。
# apachectl configtest
Syntax OK
OKらしい。

それではリスタート。
# service httpd restart
Stopping httpd:                [ OK ]
Starting httpd:                [ OK ]
OK!

httpd.confファイルが肥大化すると動作速度に影響が出るし、不要なモジュールは無効化したほうが良いとのことなんだけれども、調べてみても自分にはどれがどうなんだかさっぱりだったので(爆)、とりあえずはデフォルトのまま行きます。
実際にWordPressを入れてみて、使い勝手が悪かったらその時考えますすすす。


——————–

今日文字少なくない?書き方淡泊?
休み疲れです気にしない。