ちょっと寄り道: OsukiniサーバーAirのコントロールパネル

2013年2月15日

祝:10記事目。平日毎日更新はしんどいですね、ええ。
他の業務に押されない程度に、ゴールに向けて頑張ります。

このブログのアクセス解析を見ていたら、「怖い認証ページ」という検索キーワードでここにたどり着いている方が…。
Google検索2番目、想定外すぎるキーワード(爆)

OsukiniサーバーAirのコントロールパネル

私気付いたんです。
OsukiniサーバーAirのコントロールパネル全画面を見たことがないじゃないか!って。(今更)

以前紹介したコントロールパネルの契約一覧には続きがあるんです。

サービス名(青字のリンク)をクリックすると、そのサーバーの操作画面に遷移します。

コントロールパネルでできることは以下。
  • 逆引き設定
  • サーバー操作
    起動、再起動、停止、強制停止
  • OS初期化
  • iptables初期化
    22,80,10000番ポート開放状態に戻す
  • iptables全ポート開放
  • rootパスワード初期化
    設定報告書記載のパスワードに戻す
  • Webコンソール操作
    インストール、アンインストール、コンソールを開く
  • SSL設定
    有料オプション

Webコンソール

コントロールパネルの中に、Webコンソールなんてものがありますね。
セキュリティの設定を誤ってログインができなくなってしまった時などに使えるとのこと。
SaaSesサポートセンター » Webコンソールについて
これ、Osukiniサーバーのユーザー様に結構人気だった気がします。
最初はST2、GT2、XT2のみの対応で、「なんでLTにはないの!!」という声がたくさんありました。
様子見です様子見、小出し。(ぁ)
今はLTプランでもAirシリーズでも全て使えます。

試しにぽちっとインストールしてみよう。(サーバー再起動するのでご注意)

待つこと40秒…

インストール完了。

OPENをクリックするとWebコンソールが起動します。
ただし!対応ブラウザはIEとFirefox!ChromeとかSafariはダメなのです。
Safariでやっていて、なんで起動しないのか最初理解できなかった(笑)。
それから事前にJavaもインストールしておいてください。

実際にどんなふうに使うのかはまた今度にしよう。
初めて使う時は何かミスした時かもしれませんが…。


——————–

そういえば、今日からコッソリAirの3か月契約が開始してるんです。
今までは6か月と12か月契約だけだったので、半年縛りはちょっとな~と思っていた方にも良い機会なんじゃないかと。

おまけ:

今日の岡ちゃん

(岡ちゃんとはSaaSesの重要人物のことです)

某掲示板を楽しそうに眺めているのがバレバレな感じです。

それではまた来週~!