独自ドメインを設定する

2013年2月14日

各ページのトップに画像を表示させるデザインにしてしまったことを若干後悔していたり。
毎回毎回悩みます。どんなのにしようかって。
今回はお菓子か何かの包装紙風。たぶん。

URLがIPアドレスなのは寂しすぎますね。
ということで!上司にお願いして、独自ドメインを使わせてもらうことにしましたv(・_・)
社内ですでに取得しているドメインの中から1つ拝借するので、ドメインの取得方法からの手順は省きます。
ちなみに、Osukiniサーバーシリーズでは独自ドメインの取得代行は行っていません。他社様で事前に取得しておいてくださーい。

OsukiniサーバーAirでWordPress!目次

1. 会員登録と申し込み
2. サーバーに接続する
3. セキュリティ対策1. ssh接続のポート番号を変更する
4. セキュリティ対策2. 公開鍵認証でssh接続をする
5. WordPressインストール事前準備1. Apacheの設定
6. WordPressインストール事前準備2. PHPとMySQLの設定
7. 独自ドメインを設定する
8. WordPressをインストールする
9. WordPressの基本設定をする

独自ドメインを設定する

ドメインの設定方法は取得元によって異なると思いますが、今回はお名前.comの場合を書いてみます。
SaaSesサポートサイトにも取得や設定の方法が記載されているので、これも参照してみてください。
SaaSesサポートセンター » ドメイン設定方法(お名前.com)

DNSの設定をする

DNS(Domain Name System)は、IPアドレスのようなコンピュータが理解する形式と、ドメイン名など私たち利用者が理解する形式を紐付ける役割を担っており~(棒読み)
素敵なキャプチャ付きの手順があったのでこちらを参考に。
参照: ドメイン設定-ドメインNaviご利用ガイド
手抜いてごめんなさい。そのまんまだったからわざわざ同じキャプチャ取る必要ないかなと。
ホスト名はwww、TYPEはA、VALUEはOsukiniサーバーのIPアドレス、状態は有効にして追加。
あ、「ネームサーバー変更」の欄はチェックを入れたままにしておいてください。
設定が完了すると通知メールが送られてきます。

DNSとネームサーバーの設定変更後、反映まで2,3日はみたほうが良いそうです。
30分後にチェックしてみたらもう見れたけど。

先に設定したテストページが。
サーバー情報丸見えダメよ!と突っ込まれたのでいったんindex.phpは消しました。


——————–

えらい短いですね。寂しい記事ですね。
お疲れさまです。
もらったチョコは帰ったら大事に食べます。